★HOYA 決算にからむ値動きの買いポイント

 

HOYA 5月8-9日 5分足

5月8日

ザラ場13:30?に決算発表があったらしく

急騰していたのに気づいた

天井をつけて下落していたが

もう一度リバウンドするとみて

チャートが反転する感じ

下落続き、陰線下ヒゲ出て、陽線が現れた

だったので買いエントリ

 

下がってきたところを14980円くらいで買う

14960円くらいまで下落

少しがまん

上昇はじめたのでるローソクが天井付ける値動きするまで待つ

上ヒゲが出る

次のローソクが下ヒゲでたのでまだホールド

上ヒゲの高値越えを何度か試すが2回上ヒゲ出て超えられず

陰線となったので売却

+11406円

 

5月9日

決算発表翌日

400円以上大幅下落していたのでリバウンド狙えるかみる

大陰線のあと、陽線(コマ)が出て下げ止まったとみて

上昇したところ14605円で買い

結果的には上値追いしたのがダメでこのあとしばらく苦しむ

なかなか上昇せずヨコヨコする

下落もしないがなかなか上昇突破もできずといった感じが

20分くらい(ローソク4本くらい)続き

そしてついに底抜ける

ヨコヨコしていた時に損切り代わりにヘッジ売り入れて

そのヘッジをまず2回損切りした(-3000円と-2000円)

底抜けしたときはド底の14525円で売りで入ってしまった。。

(ここから大きく下落して損失が大きくなるのだけは避けたかったのだ)

ここから

ド底から大きく陽線がでたので

買いポジと同値でヘッジ損失の売りポジを損切り(-8000円)

 

買いポジは

14605円→15710円 +10500円で決済

この時点の天井が15740円あたりでそれをなかなか超えそうになく

一旦14685円くらいまで落ちたので決済した

前場はこのあとヨコヨコして終わったので

天井の見極めとしてはこれで良かったかな。

後場は寄付きから急落してそのあと引けで

14975円まで上がってたけど😢残念

この日は先物が強かったんだよな~

個別も結構値がさ株が買われた日だった。

 

【まとめ】

上昇始まっても決して上値で買わない

下がってきたところを買う