7月8日金 SHIFT決算翌日

決算発表前の含み益24万円を捨てて決算跨いで30万円取りに行ったが

結果はうまくいかなかった。

ここはプラン通りなので残念だが仕方ない。

決算翌日は寄付きで-2000円以上の大幅下落

 

買18340円(6月27日)→19350円(7月8日) +100100円弱

 

決算発表後のPTSでは

1300円くらい下落した後株価20000円まで戻したが

ザラ場は2000円以上下落は想定外だった

まあボラ高い銘柄だからなぁ

 

だいたいザラ場もPTSと似た値動きをすると予想したが

2000円も下落すると20000円まで戻るのは厳しいかな

 

今日は先物が強かったがそれでも買いの勢いは様子見な感じだったので

先物が弱かったらやばかっただろう

 

7月8日には国内の株価指数に連動するパッシブ型の上場投資信託ETF)の配当金支払いが集中している。分配金捻出に伴う換金売りで現物株・先物を併せて1兆円程の売りが出ると想定されている

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202207020182

みられたが先物は強かった。と思いきや

前場引けに先物大幅下落した。

 

株価の値動きの私見としては

前の決算からずっと下落基調で今回の決算前に6月21日あたりから大幅な買いが入った

 

そして今回の決算で表向きは

・売上営業利益率は前年同期の9.2%→8.5%に悪化

SHIFT【3697】、9-5月期(3Q累計)経常が82%増益で着地・3-5月期も22%増益 | 株探ニュース

・材料出尽くし感

SHIFTは大幅反落、第3四半期営業利益は約2倍も材料出尽くし感強まる | 株探ニュース

で大幅下落だが

 

折り込み済みという名の買われ過ぎだったと思う

決算発表前まで株価が下落していれば大幅上昇していただろう

決算発表前まで大きく上昇したので過去最高益を出さない限り下落だった

と推測する

 

 

ここからは細かいテクニカルの分析

決算までのSHIFT 日足

【決算前までの値動き】

決算前まで上昇して前日は上昇したものの出来高が減少して

陽線もコマみたいな形だったので

ここがピークになりやすかったな。

 

【決算翌日の値動き】

寄付きから2000円以上下落した後

先物は強かったが、なかなか買戻し,反発上昇の買いが入らなかった

今日戻るとしても一日かけるかなと思っていた所

10:50前に

18890~19000円で4700株、大口の買いが入った

19500円超えるところまで待ったが前場の残り時間が少なくなって

前場中は上昇するとみたが利食いもあったため

19500円は超えず

10万円以上で利確したかったので前場

 

買18340円(6月27日)→19350円(7月8日) +100100円弱

 

でフィニッシュ

 

【分配金捻出に伴う換金売り 先物

先物 前場前場引け後

先物前場は強かったが前場引けた後タイミングで先物大幅下落した。