4月23日月~25日水 SHIFT売買

 まず、SHIFTに関して今回の売買の目的は

売玉19580円のポジションを上にして

買玉Z26911円との差を縮めて含み損を減らす

というものだった。

 

そのために、売りポジX19580円より下で買い玉Aをつくり

19580円より上で売り玉Bを作って

XとAを決済することでZBの含み損を減らそうとした。

 

月曜日にはいったん19580円で買い玉つくったが、不安になり同値撤退してしまった。

しかし引けには19800円まで上がっていた!

 

これはかなり悔しく、あとを引いた。

 

で、機会損失を悔やむと負けることが火曜日に起きた。

SHIFTは15分足でみると天井と底がわかりやすいのは突き止めたのだが

上昇すると踏んでしまいまたもや買いの天井掴みをしてしまったのだ

19610円で買ってしまい、そこから約400円下落

さらに悪いのが、上下するからまた上がるだろうを思い込み19270円でナンピン

 

そしてトドメが翌日水曜日

日経の上昇を期待してしまい、上がった時だけの売買の準備をしていたため

寄り付いたとき、少し板が揉んだ時、下落するのが予測できたのに様子みてしまった。

(予測できたというのは寄付き直後の株価の動き、売りと買いの板の気配と先物の動き等から)

ここで売りポジを一つでも入れていれば損失は小さくできたのに

 

5月25日 損切りひとつ

買19610円(5/24)→18370円(5/25) -12400円