1月24日火 取引

SHIFT

売25730→25720   +1000円

売25620→25360 +26000円

 

SBG

売6120→6124 -400円

売6120→6125 -500円

売6161→6164 -300円

売6199→6220 -2100円

 

売6180→6173 +700円

 

total +24400円

 

先物は上昇で寄付きを迎え

SHIFTも寄付きが25790円と大幅上昇(前日終値25040円)で寄り付く

1000円上昇の勢いだったので、空売りのチャンスを伺う

最近は先物の動き以上に

買い方がこれ以上勢いよく買えないな

というのを感じるように板を見ている

あるいは売り方に余裕があるな とか

 

一度25730円で空売りエントリしたが上下に揉んだりして分からなくなったので撤退

確実に買い方が弱ったのを確認して上げてではなく下げたところでエントリ

(高値が25920円なので買い方の勢いからこれを超えることはないなという基準がある)

うまく下落してくれた。

 

下落から反転してくるケースの一つの目安としては

ずっと下落してきて

売り方が「ズン」と瞬間的にセリクラっぽく下落させた後

すぐに「ビュっ」と買い支えてくる時

「ズン」がもう一段来ることもある

 

「ズン」がきて

戻りの買いがはやいことが条件

だだし戻りが少ないことが多いので上昇の幅は追わず

利食い

また上昇してから買うのはダメ