かぶ1000 語録

 
かぶ1000
 
@kabu1000
 
逆に私が思う勝ってる人の共通点は①継続力がある、②常に自分で考え自分で決断する、③最悪の事態を常に想定している、④日常生活に支障が出ないよう運用している、⑤期待値の概念を理解している、⑥株式投資が好きである、⑦自分が分からないものには手を出さない…こんな感じです。
 
 
 
ちなみに私が思う負けている人の共通点は①レバレッジを使い過ぎる、②特定の銘柄への集中投資、③市場や他人の言動に流され過ぎ、④自分で考えない、⑤開示資料をきちんとみない、⑥勝つ事だけしか考えない(悪い事は想定しない)、⑦損を取り返そうとして更にポジションを増す…こんな感じです。
 
 
長く続いたGAFA神話も今年に入って総崩れ。成長株投資は成長が止まってから売るでは間に合わないので難しいと思う。逆に安くなって来た今チャンスと言う見方もあるけど成長してない状態で買うにはバリューにまで株価が落ちないと買い難い。1970年代のニフティフィフティ相場と同じ。歴史は繰り返すか。
 
 
長期投資って株式投資の世界では良く使われる言葉ですが、必ずしも長期で持ち続ける事が正解かと言えばそれは違う気がする。長期的目線で投資先企業を見る事は大切ですが、バリュー株投資の場合はより割安な株が見つかったら乗り換えて行く方がリターンが高くなる事が多いように感じる。
 
 
長期投資って株式投資の世界では良く使われる言葉ですが、必ずしも長期で持ち続ける事が正解かと言えばそれは違う気がする。長期的目線で投資先企業を見る事は大切ですが、バリュー株投資の場合はより割安な株が見つかったら乗り換えて行く方がリターンが高くなる事が多いように感じる。