10月6~7日木 SHIFT

先物はやや上昇基調だが

SHIFTはやや大人しい

 

目先上昇だと思っているので大きく押しがきたら買いたい

先物が少し下落してもそんなに下げないので

先物が上昇した時に買った

しかしSHIFT自体も上昇した時かったので買値から100円くらい下落

買値の20310円が天井で20180円くらいが底のレンジを形成

このレンジは前日の14:00くらいから続いている

大きく下落しないことから少しずつ買い集められているような印象

さらにこの日のレンジも少しずつ切り上げているようにみえる。

 

買ったポジションは悪かったが

・決算10月14日までと地合いが反転している(SBGの値動きなど)とみて目先上昇を予測

・大きく下落もせずレンジ&やや下値切上げ→買い集め?

の理由から損切りせずホールドとした

 

〈ここから10/8に書き込み〉

で上述はほぼ当たっていたと思う

6日も7日も日経はやや弱かったがSHIFTは底堅かった

SHIFT 15分足

6日に20310円で買ったときは下ヒゲが出たので下げ止まると判断した

しかし次のローソク(レンジ)の上値で買ったため、けっこう忍耐が必要だった

 

ここは正解だったが、翌日の寄付きの値動きで下げてきた時ビビッて同値撤退してしまった。(寄付き直後9:00)

冷静なると

ビビッて刈り取られるという今までに何度もやったミスをまったやってしまったのに気づいた

そこで

値動きに翻弄されないためにネオトレード証券で買いなおすことにした

幸い、20370円(9:06)で買いなおすことができた。

そして7日も一旦下落(デイトレの利確かな)はあったものの底堅さをみせた。